いっしゅうかん

退職して1週間たちました。

なんやかんや具合悪くなったりですぐに就活することもなく、休んだ気がします。

もちろんメンタル面で本調子と言えるほど回復はしていないのと、年末年始挟むと何かと頭フル回転させなきゃいけないなぁと思うのとで年内はゆっくり休みたいと思います。

・・・が、身内(主に親)が許さなさそうなので、しばらく身内とは距離を保ちたいと思っております。

 

毒親メインの話になって、思った以上に自分の中の闇として存在してるんだなぁと思ったのでちょっとやめておきます。

うつになると自分の人格形成について考え始めて、この辺に行き着くからはいあがれなくなるのなんとかしないとな。

メンタル元に戻ればそんなことも気にならなくなるんですがね。

 

さて、そんな話はさておき。

とにかく1週間です。

就活を急かされてないわけではないですが、体調不良に重なる体調不良でそれどころではなかったため、なんで就活してないの!むきー!をされず済みました。

今日になってようやく喉の痛みも取れた気がするので晴れて薬はいつもの婦人科の薬だけになりましたよ。やったね。

しかし咳が出るときは出る(ずっと出ているわけではない)ので、咳に効く風邪薬を飲んでおこうか迷ってはいます。

 

精神面に関しては少し回復してきたかな?といったところです。

お米炊いて大根切って煮込んでくらいの自炊はできるようになりました。

元々手の込んだ自炊をする方ではないのと、うつ関係なしに年々食に興味がなかったのとで、大体元に戻った感じです。

食欲もおなかすいたって感覚があって、ご飯食べようかなって思えてきたくらいなので「頑張って食べなきゃ」ラインは卒業できたと思います。

 

後は洗濯、掃除ですね。

未だに洗濯物をたたむのが嫌だから洗濯したくない状態。

しかし洗濯物たたまなくてもいいから洗濯しようよ!からは抜けてきているため、あとはじゃあたたも!洗濯しよ!という思考が戻ってくるの待ちですね。

掃除に関しては元々家事の中で一番嫌いなので、やりたくないのが正常なのか。

こないだ頑張って掃除機かけたしなぁ・・・とはいえ、家に一日中いるのが今の状態なのであっという間に髪の毛だらけ。汚い。

今週末までにかけられたらいいなぁ。

 

こういう身の回りのことが少しずつできるようになったら次は美容室ですね。

いっそ前髪伸ばしたろ!って思ったけど今までの人生で前髪伸ばしてうまいこと流すとかしたことなかったので、大困惑中です。

大体前髪伸びる→邪魔(しかし切らない)→給料日直前に切りに行くがいつもの流れだったので、ここまで伸びたことはないかも。

中途半端な長さを越えたらいっそうまいこと流れてくれるのでは?と思ったけど、そんなことはありませんでした。

なので、前髪切ってもらって、なけなしのお金はたいて矯正かけてですね。

 

あとはスーツをクリーニング出したりとかでしょうか。

年内にもう一回灯油頼んでーとか細々としたやらなきゃいけないことはあります。

あ・・・あと水道代支払って、市役所行って国民健康保険の手続きしてってしなきゃ(むしろそっちが優先だろう)

 

それらをこなした上で、今気になっている求人がまだ残っていれば応募したいと思っています。

研修とかもちゃんとあるっぽいし、そこはどうなのかはわかりませんが調べた感じは指導もしっかりしていて言うほど人間関係がブラックでどうたらみたいな評価は見当たりませんでした。

あくまでも都会の話。こっちの田舎ではどうなってるかはわかりません。

未経験職種なのもあるので、正社員応募ではなくバイト求人からにしてみようと思ってます。

アルバイトでも受かるかどうかわかりません・・・しかし正社員なら確実に落ちる。

履歴書くらいは用意しておこう、調子がいい日に。

 

長文失礼しました。でわ。