昔なりたかった職業の話

昔々、めちゃくちゃ漫画家になりたかったです。

漫画を読むことも好きでしたし、集めるのも好きでしたし、絵を描くことも好きでした。

イラストや色を塗るのは苦手でしたが。

(※少なくとも私はイラストと漫画は別物と考える派なので、何言ってんだと思われた方には非常に申し訳ないです)

 

しかし挫折ポイントは多々存在していました。

・周りに自分より絵がうまい人ばかりで自信をなくす

・どうも自分の絵を好きになれない

・シリアス漫画描こうにも背景苦手、ギャグ漫画描くにもセンスがない

・学生、トーンとか諸々沢山買えない

・上記理由からデジタルに転向を図るもデジタルにいつまでも慣れない

 

うん、見事なまでのくずっぷり。

背景苦手なら練習しろや、自信ないなら練習しろや、トーンなくても漫画描けるだろ、デジタルも練習しろや、っつーかできない言い訳探すなカス

自分に対してこれだけのツッコミが出てくるくらいです。

 

大学生になると時間が高校生の時よりあったので、沢山絵を描いたり、漫画(アナログ)1ページ描いてみたりしてました

が、漫画描くのって1ページでも大変なんだなぁと思いました。

何回かその1ページをっていうのをやってみていたのですが、背景描かないならすぐ終わるんですよ(※あくまで個人の感想です)

そこから背景描いたりするとね、もう下書き~ペン入れまで1日かかった。(※当然ですが個人差があります)

その日の朝9時くらいから始めて気づけば日付変わりそうとかになって、週刊誌どころか月刊誌で連載してる漫画家さんは神なのでは?と本気で思いました。

アシスタントさんがいるからすべてを一人でやっているとかはあまりないとは思いますが・・・

 

そして絵の練習してたとは言え、イラスト構成の勉強は何もしていなかったのと色塗りの練習もろくたらしてなかったのとで、まぁ色々あり見事挫折へ。

実際いつも同じ構成、そもそもイラストとして成立していない、私のイラストは人の目がしんでいる(描いてる人自身が目しんでるから仕方ないね!)などなど・・・

ちょうどそのタイミングで就活うつ、就職できず実家帰還、全く合わないであろうところに就職、退職後医療事務の勉強、医療事務員として毎月40時間越えの残業、過労うつ・・・とやっていると、気づけば絵描かなくなるどころか漫画すら読まなくなってました。

そこからは2~3年に1回描くか描かないか、漫画も1話完結のものを月に1冊読むか読まないか(ネット漫画はポイント使って結構な頻度で読んでます)

 

 

そんな感じでいつしか漫画家になりたかったとかそういう夢も忘れていたわけですが、時間ができた今、どうせニートするなら漫画描きたいなぁという意識が少しずつ芽生えています。

ここでも1回絵日記と称して描いてるんですが、あれからうつ発症再びとかしてペンタブ放置かましちゃってますが、またペンタブと戯れて・・・ってところからですね。

就職うまく決まらないとかそのうちなりたいフリーター生活の合間にちょこちょこ描いて行きたいと思います。

 

まずはうつ治すとまでは言わないけど、サモンナイトとかペルソナとかそういうやりこみゲームができるようになるまで回復させる。

焦らないで休む。(親が焦らせてきても気にしない)

趣味とかに手を出せるようになった頃にペンタブで落書き始める。

それから漫画描く。

 

行動計画はばっちりですね(こんなざっくりしたものは行動計画と呼ばない)

漫画家になるわけではない、あくまでも漫画を描く人になれればいいのです。

漫画も絵がうまければいいわけじゃない、漫画がうまいことが大切なのです(※個人の感想です。また、この人はどちらもうまくありません)

 

描き始めるにあたって、最初から完璧なもの描くのは大変だろうから1コマのゆるいやつから始めよう。

4コマもいいけど、あれこそ起承転結しっかりしないといけないから大変そう。

1コマ慣れてからだなぁ。