少しだけ気力が回復したので

PCすらまともに触れないくらいやつに追い込まれてました。

そう・・・抑うつちゃん。

 

ここ最近の気分の落ち込み具合がまぁまぁやばくてですね。

久しぶりにうつの悪化がえぐく感じました。

うつにて休職経験が2度ほどありますが、そのときと同様です。

下手したら悪化。

 

さらに言えばね・・・ご時世もそうですが、病院さんもそれぞれ事情があるようなので、今まともな心療内科とか精神科ってすぐに受診できないんですって。

実際年度初めの頃におや?これはまずいぞ?って思って受診しようとしたらほぼ一ヶ月先まで予約取れませんって言われて絶望した記憶があります。

一ヶ月先にどうなってるかなんか知らん、今よりはましになったような状態で診察受けても意味がないと思ったもので「じゃあいいです」って断りました。

実際そのときはまだ長く勤めてたところに在職中だったので有給とか使って休んだりとある程度都合がつきましたのでね。

・・・話が少しそれましたが、そんな感じな上、年末で病院さんも忙しくなってきていることでしょうし新患受付は年内してもらえないんじゃないかなぁと思います。

いやすぐに見てもらいたいんだよ・・・そこそこ限界まで頑張ったんだよ・・・

一ヶ月も我慢できるんならそもそもまだ頑張れるから受診なんて選択肢浮かばないんだよ・・・

 

ちなみに過去受診した際はまだご時世到来していなく、予約云々って感じでもなかったので限界を感じてその日のうちに診てもらうことができました。

即日で診断書出て翌日には休職なんていうスピード休職。

そのときのことをネタにして話してはいますが、当時はあんまりネタにできなかった。

今も軽く話すけど、実際あんまり軽く話してはいけない話なんだろうなぁとも思います。

 

過去の事例を話してたら想像の3倍長くなったので割愛。

また後日エピソード別に・・・体調がいい日にでも。

とりあえず号泣して仕事もままならなくなったりとか、集中力なくなってミス連発とか、部屋が大荒れしてきたりとか、食欲全くなくなったら受診のタイミングなのかなと思ってます。

うん、まさしく今!w

そして毎度受診してつく病名が抑うつ状態なので、やっぱり私くらいの症状だと薬何個も飲まないとだめなんだよ!みたいな感じにはならないようです。

うつ病って診断つくまで悪化するとどんだけつらいんだろう。今でもかなりつらいのに耐えられないんじゃないかな。

割と休職レベルまで悪化させるだけでも、そのときの記憶がなくなるのに。

 

 

そして散々愚痴りに愚痴っている転職先についてですが、未だかつてないくらいやばい気配しかしません。

人間関係ホワイトだからとか抜かしてたけど、比較したらそう見えるだけで、実質はそうでもない気がします。

人間関係だけでなく、コンプラ的にも今まで見てきた中で一番最悪かもしれません。

職種的に個人情報についてはしっかりしていなければならないはずなのに、そこがしっかりしていない。

コスト削減したいのはわかるけど、それはコスト削減してはいけないところ。

 

人間関係についてもとにかく新参者には厳しい。

最初にちょっと見学したとき、違和感はあったけどたかだか30分だもんそんな違和感あってもあの仕事してるからかなー?とかしか思わんて。

人見知りが多いのかな!そういうことにしておこう!と思うにしても、仕事できるようになるまで認めない、気に入らなければコミュニケーションの輪には入れないぞ!という意識をひしひしと感じます。

なんなら応援の人に対しても厳しい。

ふわふわした感じの人だと最初に説明受けたけど、なんかとげある言い方するなーとか思ってましたよ。

安定して苦手っぽいし。

本人ふわふわした感じっていうけど、同じようなタイプの人過去に見たわ・・・あれ、ふわふわした感じに見せかけて鬼せっかちで気が強いタイプだよ。

ちゃんと話せば面白そうな人だけどね。

多分この職場の雰囲気にはそぐわないから得意じゃないんだろうね。

私も雰囲気にそぐわないから受け入れてもらえなさそうだし。

 

ベテラン同士だけでコミュニケーション取るもの別にいいんだけどね・・・

結局変な空気感あるから聞きにくいんだよ・・・

聞いてもらってかまいませんってスタンス取るなら威圧感とか閉鎖的な空間をどうか隠して欲しい。

優しいように見せかけて優しくはない。

聞くとあからさまに嫌な顔する人もいるし。

うまくやっていける人と言えば、コミュ力お化けな人もしくはその場の空気を読まないどころかぶち壊しにかかるものっそい若い子かの2択じゃないかな。

 

・・・あぁ、また長文かましてしまった。

どうして私ってばこうも長くなってしまうのか。

反省します。

少しだけ気力が回復したので

PCすらまともに触れないくらいやつに追い込まれてました。

そう・・・抑うつちゃん。

 

ここ最近の気分の落ち込み具合がまぁまぁやばくてですね。

久しぶりにうつの悪化がえぐく感じました。

うつにて休職経験が2度ほどありますが、そのときと同様です。

下手したら悪化。

 

さらに言えばね・・・ご時世もそうですが、病院さんもそれぞれ事情があるようなので、今まともな心療内科とか精神科ってすぐに受診できないんですって。

実際年度初めの頃におや?これはまずいぞ?って思って受診しようとしたらほぼ一ヶ月先まで予約取れませんって言われて絶望した記憶があります。

一ヶ月先にどうなってるかなんか知らん、今よりはましになったような状態で診察受けても意味がないと思ったもので「じゃあいいです」って断りました。

実際そのときはまだ長く勤めてたところに在職中だったので有給とか使って休んだりとある程度都合がつきましたのでね。

・・・話が少しそれましたが、そんな感じな上、年末で病院さんも忙しくなってきていることでしょうし新患受付は年内してもらえないんじゃないかなぁと思います。

いやすぐに見てもらいたいんだよ・・・そこそこ限界まで頑張ったんだよ・・・

一ヶ月も我慢できるんならそもそもまだ頑張れるから受診なんて選択肢浮かばないんだよ・・・

 

ちなみに過去受診した際はまだご時世到来していなく、予約云々って感じでもなかったので限界を感じてその日のうちに診てもらうことができました。

即日で診断書出て翌日には休職なんていうスピード休職。

そのときのことをネタにして話してはいますが、当時はあんまりネタにできなかった。

今も軽く話すけど、実際あんまり軽く話してはいけない話なんだろうなぁとも思います。

 

過去の事例を話してたら想像の3倍長くなったので割愛。

また後日エピソード別に・・・体調がいい日にでも。

とりあえず号泣して仕事もままならなくなったりとか、集中力なくなってミス連発とか、部屋が大荒れしてきたりとか、食欲全くなくなったら受診のタイミングなのかなと思ってます。

うん、まさしく今!w

そして毎度受診してつく病名が抑うつ状態なので、やっぱり私くらいの症状だと薬何個も飲まないとだめなんだよ!みたいな感じにはならないようです。

うつ病って診断つくまで悪化するとどんだけつらいんだろう。今でもかなりつらいのに耐えられないんじゃないかな。

割と休職レベルまで悪化させるだけでも、そのときの記憶がなくなるのに。

 

 

そして散々愚痴りに愚痴っている転職先についてですが、未だかつてないくらいやばい気配しかしません。

人間関係ホワイトだからとか抜かしてたけど、比較したらそう見えるだけで、実質はそうでもない気がします。

人間関係だけでなく、コンプラ的にも今まで見てきた中で一番最悪かもしれません。

職種的に個人情報についてはしっかりしていなければならないはずなのに、そこがしっかりしていない。

コスト削減したいのはわかるけど、それはコスト削減してはいけないところ。

 

人間関係についてもとにかく新参者には厳しい。

最初にちょっと見学したとき、違和感はあったけどたかだか30分だもんそんな違和感あってもあの仕事してるからかなー?とかしか思わんて。

人見知りが多いのかな!そういうことにしておこう!と思うにしても、仕事できるようになるまで認めない、気に入らなければコミュニケーションの輪には入れないぞ!という意識をひしひしと感じます。

なんなら応援の人に対しても厳しい。

ふわふわした感じの人だと最初に説明受けたけど、なんかとげある言い方するなーとか思ってましたよ。

安定して苦手っぽいし。

本人ふわふわした感じっていうけど、同じようなタイプの人過去に見たわ・・・あれ、ふわふわした感じに見せかけて鬼せっかちで気が強いタイプだよ。

ちゃんと話せば面白そうな人だけどね。

多分この職場の雰囲気にはそぐわないから得意じゃないんだろうね。

私も雰囲気にそぐわないから受け入れてもらえなさそうだし。

 

ベテラン同士だけでコミュニケーション取るもの別にいいんだけどね・・・

結局変な空気感あるから聞きにくいんだよ・・・

聞いてもらってかまいませんってスタンス取るなら威圧感とか閉鎖的な空間をどうか隠して欲しい。

優しいように見せかけて優しくはない。

聞くとあからさまに嫌な顔する人もいるし。

うまくやっていける人と言えば、コミュ力お化けな人もしくはその場の空気を読まないどころかぶち壊しにかかるものっそい若い子かの2択じゃないかな。

 

・・・あぁ、また長文かましてしまった。

どうして私ってばこうも長くなってしまうのか。

反省します。

ぐったり。

初日を迎えこなしてきました。

大したことはできずでしたが、前のところとは違い大分優しくあれこれと指導していただき、しっかりメモを取る時間もいただけました。

メンタルやられる前にきてたら早く仕事覚えよう!とバリバリ働けたことでしょう。

しかし、ストレスで色々とさようならしている私の体調はどこか耐えきれず、常時おなか痛い。

実際こんな早くにトイレ行く?みたいな時間にトイレに駆け込みしました。

サボりと思われたら嫌だなぁ。本当におなか痛い。

 

昨日まではあまり食欲がなく、勧められたり用意されたりしなければご飯を食べることができませんでしたが、今日は家に帰ってきてちゃんとご飯食べられました。

しかしやっぱりご飯食べてちょっと疲れてうたた寝、その後はおなか痛い。

いきなりがっつり食べたからおなかが受け付けなかったのかもしれません。

かれこれ5日はおなか下してるから、もうそろそろ下痢止めを飲んでもいいかしら。

 

そして自分の年齢も本気で若くないことを察しました。

今まで割と転職しててもこのくらいの年齢が中間なんなら若い方で通用していたのですが、ちゃんとしたとこ行くとそうでもないのね。

そらー30も越えたBBAは若くもなんともないですね。

いつまでも若いつもりであれやこれやしてはいけないと思いつつ、根本がしっかりしていないため、ちゃんとは活躍できません。

超悲しいです。

ゆとりだからーと言うとそんなこと言ったら私は真っ盛りでしたよーなんて返ってくるわけです。

自分よりしっかりしているため、超すげぇと本気で尊敬のまなざしでした。

知ってた。年齢=しっかりしている数値を指すものではないと知ってた。

ちゃんとした大人になれませんでした。

 

さて、こんなことを言えるようになるくらいにはメンタルが回復していますが(回復してる?)、実際まだ安定したとも言えないんですよね。

結局条件考え直したら転職案件なわけです。

人間関係良好なことに越したことはありませんが、元々この業種とは離れたいと思っていたところ以前の職場の求人を見つけ、この業種にしては条件がいいなぁと思って転職を決めたところがありました。

この業種、生活に困るくらいカスカスボーナス低賃金だけれども休日数が恵まれているか、ボーナスはしっかりもらえるけれども年間休日数がありえないくらいないかの二択なのです。

それでいてあれやこれやと制約がうるさいような職種でもあるため、だったらいっそ土日祝日は確保されなくても年間休日数は気持ち今の業種よりあって給料も毛が生えた程度に上回るようなところで心機一転働いてもいいのでは?という思いがありました。

そんな中転職に焦りまくっていたことと、年間休日数・給料ともに恵まれている(ように見えていた)ということもあり安易に同じ業種に応募、内定。

実情はとても人が働けるような場所ではなく、退職を決意するも異動。

異動先はとても働きやすい場所だと思います。

ですが、当初に予定していた条件とは異なるわけです。

結局は年間休日数が少なくなり、給料は同じ。

確かに人間関係はとても大切ですが、はたして本当にこのままでいいのか・・・?

 

相変わらず長くなってしまいましたね。

とにかくそんな感じですので、非常に困っているところです。

田舎なので土日祝日休みで給料もほどほどによく、人間関係もばっちり!なんていう職場はよっぽどの資格持ちでもない限りありません。断定します。

今の職場は就業規則みたいなのが不透明なため副業だめとかはないですが、毎日そこそこいい時間まで拘束され休日もあまりないため、今現在副業は目指せないだろうなぁと。

転職を狙いつつ、体力が追いついてきた頃に副業(手に職系)を身につけ、いい感じに貯金が貯まってきた頃に副業メインでフリーターが現実的なところでしょうか。

検討します。

 

いざ参らん

明日からまた1週間お試しスタートです。

前がひどすぎた。

ほんの30分程度見学してみて、前ほど殺伐とした感じでもなくスタッフもほどよく仲よさそうで、新人さんに対しての当たりが強そうでもなかったので、少なくとも前よりはしっかりしているのではないかなーと思いました。

ただ、問題は私が馴染めるか否か。

上の人がどういう伝え方をしているのかさっぱりわからないので、どう出てくるのか。

実際1週間で逃げ出して退職を伝えた結果の異動扱いなので、腫れ物は間違いないです。

1週間いるかいないかだからーってことであればすっげぇテキトーに扱われるだろうし、その情報がないのなら腫れ物という腫れ物を扱う勢いだろうし。

出方によってはすぐ逃げ出しますよ、えぇ。

 

この時間になると少しずつ思考回路が落ち着くようになってきたので、ちょっとましになったみたいです。

少なくとも原因からは完全とまではいかなくても一部離れられましたのでね。

あとは明日どういう感じで働けるかによって悪化するか少しずつ回復するかでしょう。

第一印象としては頑張れば馴染めるかもしれないといったところ。

相手側はおそらく私がうつまっしぐらで愛想笑いすらできない状態だったから、こいつやべーと思ってるかなぁ・・・この時間に働くなら挽回できるかもだけど朝は無理かも・・・

 

正直な話、働く上で賃金ももちろん大事ですが人間関係が一番大事だと思います。

なんなら多少ブラックでも賃金安くても人間関係がよくて働きやすいならそれでいいと思うの。

それくらい人間関係は大事。

前の職場もねー・・・悪くはなかったんだけどセクハラ耐えられなかった・・・

その前の職場はもっと長く続けようと思えば続けられたのかもしれないけれども、自分がやってないことを自分のせいにされかけたり、指示通りに仕事したらそれがよくなくて、それも私のせいにされたりで、あれ以上続けてたら必要以上に責任負わされてただろうからそれが嫌で辞めました。

手柄横取りとかあったしね。

 

まぁ超絶いじめを受けたあとならセクハラくらいなら耐えときゃよかったと思うけどそれって今だからそういう考え方もできたよねって言えるだけですからね。

あといじめって言ってるけどもしかしたら時間経てばいじめじゃなくて私が未熟だっただけとか思える日がくるかもしれません。

・・・実際やられたこと考えたらいじめは言い過ぎにしてもあんなに新人育てる気ないところも珍しいっていうのは間違いないしね。

 

今後の自分用メモみたいな感じにはなるけど、こんなことがあれば即日退職してもいいよリスト

・初日から早速放置(それに対してのフォローがあれば別)

・年齢・経歴アピールするやつが実権握ってる

・新人に対してのあたりがとにかく強い

・教育係不在

・職人系じゃないのにメモ取り始めると阻止しにかかる

・無意識で嫌がらせしてくる

・仕事教えるつもりがない、めんどくさがる

雇用契約書や労働通知書など、就業規則がわかるものがない

↑これらは本当にやばい。一個だけ当てはまるならいいですが、複数個当てはまるなら即日退職待ったなしですね(経歴ブラックのお前が言うな)

特に一番下は罰金レベルの話らしいですからね。

就業規則が不明なところは初めてでどうしていいかわかりません。

ハローワークの求人票に偽りがなければいいよねくらいの感覚で働いている次第です。

あと、経歴アピールするやつに出くわしたのは今回が2回目ですが、こういうやつ大体やべーやつ。

話の流れで経歴を教えてくれるのはあるあるなのでやばくないですよ。

私が言ってるのは何も聞いてないのに初っぱなから「私はこの道○○年なんだよね」と自己紹介に織り交ぜてくるやつのことです。

こういうこと言ってくる人は化けの皮剥がれるまでに時間がかかりません。

 

おなか痛くなってきた・・・

とりあえず掃除機はかけられなかったけど洗濯はできたよ・・・

頑張った、私超頑張った・・・

明日からのことは深く考えないようにします。

長文の愚痴再び。

見学行ってきましたよ。

真面目にもう萎縮しすぎて人間関係云々通り越して働くの怖い状態なので、見学中はずっと泣きそうになってました。

そんなもんだから働くことそのものに萎縮して自信をなくしてしまい、断ろうと思っていたのですが断れなかった。

もうね、働く前提で挨拶させられて帰宅。

意味がわからない。

 

その後、色々言われました。

焦らなくていい、できることからでいい、でもコミュニケーションとれ。

あー・・・え?一つ一つ反論していいなら反論しますよ?

 

焦らなくていい→最初に焦らせたのは今までいたところだろ?私が勝手に焦ったみたいに言ってんじゃないわよ。

できることからでいい→いや、経験者フィルターすごかったよね?お前らのできることと私のできることの認識大分違うけど?

コミュニケーションとれ→萎縮して動悸するくらいメンタルズタボロだから辞めるっつってんだろ?何あほみたいなこと言ってんだよ。

 

なんだか腹立たしかったので前にメモ取らせてもらえなかったから、メモとっていいの?って聞きました。

逆に取らないと怒られるよ。

なんで経営元一緒なのに場所が違うだけでそういうことになるの?

 

そしてこういうところあるあるだけど、誰の目にもつくようなところに私の履歴書が放置されてたのも心底腹立たしい。

こういうところってろくなところじゃない。

普通履歴書って採用担当とかそういう人じゃないと見ることができないような場所に保管するよね?

マジでなんなの?

 

大体さ、辞める前提だったからもうやる気がそげてる私、そんな人間の扱いをどうするか考えなきゃいけない異動先のスタッフたち、そして私をめんどくさいと思いながらなだめる管理者・・・この中で得する人はだーれだ?

正解は誰もいない!

私が何年も勤務してて熟知してるスタッフならわかるんだけどね、そうじゃないからね。

おたくのスタッフより知識があるとするならそれはおたくでは一切使わない知識だしね。

 

あーすげーイライラする。

うつうつーっとした感情でここ最近はいたから、こんなに腹が立ったのは本当に久しぶり。

あとで反動来なきゃいいなぁ。

 

親に愚痴ったところで結局無職の娘が嫌すぎるのかよかったねしか言わない。

何がよかったのか私が納得できるように説明してもらってもいい?

何がよかったと思う?私は今のところよかったところが見つかってないよ?

ラッキーじゃん?うん?何が?

私はブラック企業というブラック企業を踏み抜きまくって社会からドロップアウトしたいと思ってるよ?

低賃金サービス残業評価かっさらわれ責任押しつけられ系職場とかセクハラ職場から逃げ出したくて、転職したらパワハラ系の泥沼に陥って何がラッキーだと思うの?

お前頭わいてるのか?

 

あー・・・本当にもう嫌だフリーターになりたい。

人間関係の悩みはどこ行ったってつきものなのはわかるけど、だったら低賃金でもいいから適度に気楽に責任あまりおわず働きたいわ。

本当にもう社会人向いてない。社会不適合とはまさにこのこと。

生活できないとかまたギャーギャー言われるんだろうけど、結局メンタルやられてるから日常生活すらままなってないよよかったね。

 

人生うまくいかねぇなぁ・・・

どこで狂ったんだろうね?

発達障害かもって幼少期に言われたにもかかわらず自分の子供をそういうことにしたくなくてろくな検査とか受けさせなかったのが悪かった?

根本詰めてくとそこからなんだが。

それを指摘しても、どうしてほしかったの!それしたところでどうなるっていうの!ってヒスられたけど、生きやすい様に多少は思考修正してくれたと思うよ。

頭悪いの自体は治らなかったかもしれないけど、こういう性質あるからこういう風にした方がいいよってアドバイスはもらえたんじゃないの?

結局は自分の体裁でしょ?

 

あー・・・仕事続けるにしても辞めるにしても保険証が手に入ったらマジで一回病院行こう。

田舎で選択肢ないから精神科とか心療内科受診するってなると1ヶ月待ちになるんだけど、それでもいいから受診したい。

うつなんとかするのももちろんだけど、発達障害なのはっきりさせておきたい。

大人になってから思考の修正するのは難しいけど、なんとかしたい。

自分が周りと馴染めなかったり初対面の人とかに第一声からぶち切れられる理由を知りたい。

多分幼少期に検診でそうやって引っかかってるくらいだから絶対なんかあると思う。

 

ただの愚痴長文

とうとう切り出しました。

たかだか1週間くらいなのですんなり辞めて無職かなーと思ったらめちゃくちゃ引き留められました。

とりあえず場所を変えて様子を見てみないかとのこと。

 

しかしすっかり自信喪失してまして。

「こんなに仕事できないのか、私」って沈みまくってるので、今までみたいにすぐ覚えてすぐ活躍してみせよう!という意気込みすらなくなってしまっている、そんな状況。

 

諸事情によりなんとか自宅療養(本気で体が震え始めてどうしようもなかった)して、少なくともあの職場に二度と行かなくてもいいんだって思い始めて、少し落ち着きまして、冷静に考えられるようになってきました。

完全に冷静な思考が戻ってきたわけではないですがね。

そこで気づいたけどあの職場異常だった。

私もまさか自分が一週間で退職組とかそんな貴重な経験すると思わなかったし。

この職業に関しては今まで最低でも1年間は続いてたから余計こんなに早く根を上げることになるとは思わなかった。

 

何が異常って教育係がいなくて困ったこと。

歓迎してくれ!とは言わないけど、これから退職する人がいるから新しく求人出したんだよね?なんでそんなに教える気なかったの?

聞くとめんどくさそうにされる、教えられたことを一度で覚えて完璧にこなさないとすごい勢いで怒られる、メモを取ると嫌な顔をされ他の仕事をじゃんじゃん与えられる、あげるとキリがないけど異常。

この仕事するならこれしないとだめだからあれやってこれやってちょっとこれなんで間違えてるの?これやってあれやってだからー

人によっては初めてやることに対しても「こうやってやってくれないと困るんですけど!」って怒り出す始末。

ならせめてやってる間は見張ってろよと思うのだけれども、絶対それはしない。

とにかく野放し。でもとにかくぶち切れる。

本人たちはそれが普通だと思っているのが怖い。

 

そして聞こえるようにこれこれこうで邪魔ならあれこれこうしてああして・・・いや、聞こえてるよ。

邪魔って言ったよね?ね?

放置して覚えると思った?

経験者って場所変わったらちょっとだけ基礎知識があるだけの人だよ?作業の勝手はその職場で変わってくるから違うんだよ?

よって放置してできるようにはならないんだよ?職人系じゃないんだから。

今まで未経験の人しか来なかったのかな?じゃあ経験者はいらないって上の人にちゃんと言っておかなきゃ!

 

使ってるソフト違うからそれは覚え直さなきゃいけないって言ってるのに「勝手はどのソフトでも変わらないんで!」とかあほなの?

そらー入力する項目は変わらないだろうけど、地味に違うんだよ!

っていうかお前他のソフト見たことねーだろーがよ!

勝手なことしたらどうせぶちおこだろーが!

 

あと普通新人おいてさっさと先帰る?

せめて先帰るとか言わない?気づいたら誰もいないのマジでびっくりしたよ?

待っててくれとは言わないよ?私も要領悪いしこれ何したらいいのかなぁって戸惑いながらやってる部分もあるから。

 

辞める理由の詳細を聞かれたから上記すべてとまではいかないけど一部をかいつまんでオブラート何重にもしてちょいちょい伝えたよね。

今まで色んな人見てきたつもりだし、そこそこ癖の強い人とかも見てきたつもりだったけど、すべてが異常。

性格きつきつな自分の母親と同じ年齢くらいのマダムにだって入って1週間しないうちはあきれながらも怒らずに対応してくれてたし、ちょっと間違えたところで鬼の首勝ち取ったかのようにかんかんぶち切れたりしなかったよ。

 

あとメモ取ると嫌な顔する職場も初めて。

少なくともこの職種に関してはメモ取らなくて怒ることはあってもメモとって明らかに嫌な顔する人見たことなかったから超びっくり。

基本一回聞いたらそこそこ覚えてはいられるほうだけど、一度にわーって詰め込んでくるからさすがにすべては覚えてられない。

あとで資料で作って見直したりするためにメモ取るんだよ?知らない?

 

嫌な思いしたら覚えられるでしょって思ってるんだとしたら半分正解で半分間違いだよ。

嫌な思いして覚えるって言うのはちゃんと教えられているにもかかわらず何度も同じことを指摘されて嫌になって覚えるとか、痛い目見て覚えるとかそういうことなのでは?

何も教えないでキレ散らかすのはただのパワハラよ?

 

辞めるってこそこそ伝えた時に「まぁうち忙しいから・・・」って言われたけどさ。

すまん、その分人手はしっかりいるから汗だくになるほど走り回って忙しいとか、今自分が何してるかわかんなくなってくるくらい忙しいとか、そういうのは全くなかったです。

それこそ私ができることが少ないからそう感じただけかもだけど。

忙しさに耐えられなかったんじゃない、忙しさに酔いしれて何してもいいと思ってるお前らに耐えきれなかっただけだよ。

 

今まで私も新人指導したことないわけじゃないけど、さすがに新人にあれもこれも一気に詰め込んだことないわよ。

仮に詰め込んでもちゃんとメモはゆっくり取らせたし、事細かにここまでで質問ある?って聞いたりしてたよ。

新人指導今まであんな感じでしかしてないんだとしたらマジで終わってる。

誰も育たないよ。

 

さて、超長文でグチグチいってしまってすいませんでした。

とにかくこの辺が1週間くらいで逃げ出した理由です。

もう少し若くてこの業種が未経験なら合うのか合わないのかわからなくて必死にしがみついたかもしれませんが、若くもなければ未経験でもないので転職できないリスクを負ってで辞めようと思いました。

ここで得られるものはどうしようもない苦労話だけだ、逃げるにはこの世から消えるしかないとか思い始めてたので辞めどきだったと。

 

明日も休みをいただきましたが、一応職場見学させてもらえるっていうことなので見学してきます。

めったにない機会ですね。

ここで合わないと思えばいよいよこの業界からもおさらばするいい機会になるかなと考えてます。

正直うつ悪化の仕方がひどくてフリーターしながら社会と離れないようにしつつ休むのもいいんじゃないかなーっていう思いもあります。

経済面?生活費けずるよ。

食事とシャワーの回数減らせば大分削れると先月学んだ。

 

ま、そんな感じで明日ため込んだ洗濯とかゆっくりしたいのでもうそろ寝ますか。

寝坊しないようにいつもと同じ時間に起きるようにしたろー。

うつがひどくなる

相変わらずうつがひどいです。

未だ考えがまとまらなくて、退職理由どうしようとか考えてます。

もしかしたら面接同様辞めますって言ったらじゃあかえっていいよってなりそうですが。

 

焦ってはよくないと思いながらも次の仕事が中々見つからず、そのせいか辞めますとも言いづらく。

しかしながら雇用契約書も何もないもんだから自分の今の契約状況諸々がどうなっているかもわからず。

人様のせいにするな、自分から行動しなさいよ!と色んなところで書いてるけれども、ただでさえ教えられないくらい忙しくしてて、見て覚えろ状態のところにどのように声をかけろと?とまで思ってしまう。

私が声かけると嫌な顔するしね・・・私も初日でソッコーパンチくらって萎縮した話しかけ方しかできないから余計なんだけれども。

悪循環もいいところ。

このあとから挽回しろとか散々見るけど、初動で間違えたんだからもう修正しようもなくね?というのが正直な話

 

まぁ、結局私の中では退職の方向で話がまとまっていることは間違いないのです。

どう退職話を切り出そうか迷っているだけなんだとは思う。

体調不良を軸にしようとしても結局保険証がなければ10割負担と金銭的負担が大きすぎるから病院はまずいけない。

診断書を求めるなり医師の意見を求めるなりすることもできない。

別にやりたいことが見つかった云々についても他の仕事が見つからない限りはそんなことも言えない。

親の介護云々のいいわけに関してはそもそもまだ介護必要な段階ではない。

体調悪いことには間違いなさそうだけど両親共々ちゃんと働いてる。

 

本当に後悔しかしてない状態です。

面接で空気感が合わないって思ってた。

面接待ちしてるときからここだめだなって思ってた。

それなのに焦って内定そのまま受け入れた私が悪いとしか言いようがない。

いくらそのことが勉強になったとは言え、代償が大きすぎる。

基本ここまで長引くような後悔はしたことがないのでひたすら困惑している状況です。

 

これは・・・何気に人生において最高レベルの壁が来てしまった感じだなぁ。

面倒なことを避けて通りまくってきた代償が今というわけか。

思い切って辞めますってそのまま逃げて帰るべき?

どうしよう、本気でどうしよう。

 

こんな感じで考えが中々まとまらないので誰かに話を聞いて欲しいのですが、誰も話を聞いてくれないのです・・・

親は基本私の話聞いてないからね。

うつでひどいよって伝えててもそんなことより私なんか~で話遮るか、わけわからん方向から意見されるかの二択で話を聞いていない。

唯一そういうの相談できる相手に相談しても私の話が長すぎて嫌になるのか話を切り替えられるし。

・・・それはもはや相談できる相手ではないですな。

お医者さんに聞いてもらえって話になるけど、結局保険証が来る前だから~ってなる。

 

最終的に考えるのが嫌になっていっそ強制終了させた方がいいんじゃないかと何度も頭をよぎるのであまりよろしくはない状態です。

どうしたらいいんだろう。

本当に考えがまとまらない。

食欲もあまりわいてこない、家事もできない、無職時代ほどじゃないとは言え不眠がまた悪化。

できればなんもしたくないんだけど、そわそわするからこうやってパソコンいじったりスマホで情報収集したり。

結局それで考えがまとまらなくて頭ごちゃごちゃして嫌になって。

ぜーんぶ悪循環。

 

とりあえず明日履歴書買ってこよう・・・

午前中だけでも頑張ってみて、だめならもう辞めよう・・・