脱ニートの話

なんやかんやで先日受けたところが受かりました。

ニートです。

許されたニート期間から合算して1ヶ月半の無職期間があったことになります。

これでなんとか無収入期間をなくすことができるようなので節約生活も終了。

 

長かったようであっという間なようなあっという間なようで長かったような。

金銭に余裕があったならもう少しニートしていたかったのは間違いないことでしょう。

変に金遣い荒いのが徒となった感じです。

 

しかし脱ニートはまだ入り口。

本当の問題はこれからなのです。

さすがに社会人になって約10年経過してるからわかる・・・

真の戦いは働き始めてから。

そこの職場になじめるのか、そこの職場で早く自立できるのか、うまくやっていけるのか・・・

続かなければ意味がありません。

まずは1年・・・にすると苦しいから1週間、1ヶ月、3ヶ月、1年、3年・・・と細かく目標設定して仕事を続けられるようにします。

前の会社が5年以上なので今回はそれを超えたい。

というより年齢的な意味で後には引けないので気合い入れていくわよ。

 

仮に次転職するってなると年齢的にも職歴的にも厳しいだろうなぁ。

そのときまでにもしかしたらご時世が変わっているのかもしれないけど、今と同じような感覚なら独身で転職回数多くてバツついてるわけじゃないし・・・っていう不良物件間違いなし。

会社都合ならそれはそれで仕方ないがね。

 

そして節約生活も無事終了できるので、コンビニスイーツ買っちゃう。

シャワーすら出かけない日はためらったけど(汚い)、なんなら浴槽洗ってお風呂入っちゃう。

って思ったけどそれは働き始めてからにしよう。

雑誌も買わないようにしてたけど買う。

雑誌見たら服も買っちゃう。

薬局行った時に心置きなくコスメコーナーチェックできる。

そういえばキャンメイクのアイライナーなくなったのよね、買おう!

おいしいものもたくさん食べる。

 

こうやって細々した出費があるから私って節約できないんだなぁ・・・

引きこもりが一番の節約でした。

引きこもり、自炊、コンビニ極力いかない。

この三つで大体いつもの半分は出費を抑えられてた。

 

さて、なんでかわかりませんがおなかぴーぴーなのでこの辺で。