休み1日つらたん

休みが1日というこの悲しみ、久しぶりです。

何年ぶりだろう?おおよそ6~7年ぶり?

 

今までは土日祝日休みだったわけです。

低賃金と引き換えに土日祝日休み。

多方向から嫌なことを言われるような仕事ではありましたが、やっていることが単純であったこと、土日祝日休みであったこと、私自身は残業強制されていたけれども拘束時間が短かったことなどなど・・・

その近辺のことを考えると賃金と業務内容が釣り合っていたと思います。

まぁただね・・・本当に理不尽なことが多すぎて。

後半は納得できなかったこと、もう少し給料がほしくなったこと、もう少し別な仕事をしてみたくなったこと・・・様々な要因で退職を決意しました。

 

上記が前の会社を辞める2回目の理由。

実は前の会社は出戻りだったのです。

1回目辞めたときはシンプルに正社員になりたかったから辞めました。

2回目に勤めた時は正社員扱いだったのですが、1回目は契約社員扱いだったのです。

そして賃金が残業をしなければ手取り10万を切るという鬼畜仕様。

 

じゃあなぜわざわざ出戻ったのか?

 

1回目の退職後、同業種で正社員の募集があり、当時はなーんにも考えず正社員で経験活かせてここなら受かりそうくらいの感覚で受けに行き内定をいただきました。

前の仕事より覚えることもやることも増えることは当然覚悟の上でした。

しかしお局様と初対面から「私はこの道何十年ものベテランなの」発言を受け、これはやばいぞーと思ったが後の祭り。

最初の3ヶ月くらいまではそこまで厳しく言われることもなかったですが、「これはあとで詳しく教えるから、今は流れだけ見ていてね」からの「この前ちゃんと教えたよね?なんでわからないの?」が頻発していたためひたすら「お局様だー!」と思った記憶があります。

その後は「新人なんだからあんたからコミュニケーションとるべき!」というのでちょっとした世間話してみたら「あたしそれきらぁい」とか言われて撃沈したり、台風の中帰宅途中に市役所へ行けと言われたり、何よりやることなすこと監視アンド監視されて一挙手一投足すべてにケチをつけられる始末。

胃をやられたりしながら1年は頑張るぞ!と思って気合いで1年ほど続けましたが、毎日ねちねち言われたり怒鳴られたりしたため、ゆとりな私は無事リタイア。

ちょうどその時「戻ってこない?」と声をかけられたため、出戻ったわけです。

 

んで、そこで学んだことが

・暇な職場で合わないお局様がいたら地獄

・職場の規模が変わるだけであっという間にマルチタスク化、向いてない

・忙しければそんなに監視もしない(できない)からあら探しされない

・何よりも合わない仕事で週休1日はやばい地獄

ということでした。

ただここでその当時の意識を訂正するならば、忙しくてもあら探ししてネチネチしてくる人はいるから、そういう性質の人がいる時点でハズレ引いたと思うべきということでしょうか。

 

出戻ってからは仕事がまぁやりやすかったですね。

お局様の元でなんかなんも学べねぇよくそがー!と思っていましたが、実際は結構人前に出る分野においては身についていたらしく、以前よりもスキルアップした状態で戻れたんじゃないかなぁと思います。

んで、実際2回目退職の時も、退職前に異動という形で短期間行ったところでも大分そのスキルは活かされたと自分の中では評価しています。

そして何より自信満々だった。

 

で、今ですよ・・・

週休2日じゃーん、苦手分野を克服できた気がするし、この業界去ろうと思ってたけどもう少し頑張っちゃおうかな?と安易な気持ちで勤めたらこれだよ。

そんな経験あるならなんでもできるんでしょ?はいどうぞー(勝手わからずおろおろ)→なんでこれできないんですか!?なんであれできなんですか?諸々。

うつ発症して、心折れて辞めるって言ったら異動しよ!ってなって今・・・

マルチタスク再び、教育係があのお局様そっくりでトラウマくすぐる、そもそも未だかつてないくらい職場が閉鎖的、そもそもそれはどうなの?案件多発・・・

何で異動命令出されたときにもっと強く拒否できなかったのか。

後悔してもしきれません。

 

本当なら1年頑張って・・・とか思うのですが、これ系の職場だめだったの一回経験してるからなぁ・・・

何よりも一回心へし折られた状況でこれ、1年も耐えられる自信がない。

そんな感じなので辞めるタイミングを伺っている状態です。

辞めるならとっとと辞めちまえって話なんだけども、多分現場の人と上司と私、登場人物みんな建前しか話してないからどういう方向でどう話を持って行けばいいかわからない。

一番いいのは別なやりたいことが見つかったぜ仕事はいどーん!なんだろうけど、そもそも今私が欲しいのはメンタル休ませる休養期間だし。

病院の診断書どーん!もいいけど、予約いつ取れるのか。そして私はそこまで頑張りきれるのか。

 

そしてまた長文すみませんでした。