いざ参らん

明日からまた1週間お試しスタートです。

前がひどすぎた。

ほんの30分程度見学してみて、前ほど殺伐とした感じでもなくスタッフもほどよく仲よさそうで、新人さんに対しての当たりが強そうでもなかったので、少なくとも前よりはしっかりしているのではないかなーと思いました。

ただ、問題は私が馴染めるか否か。

上の人がどういう伝え方をしているのかさっぱりわからないので、どう出てくるのか。

実際1週間で逃げ出して退職を伝えた結果の異動扱いなので、腫れ物は間違いないです。

1週間いるかいないかだからーってことであればすっげぇテキトーに扱われるだろうし、その情報がないのなら腫れ物という腫れ物を扱う勢いだろうし。

出方によってはすぐ逃げ出しますよ、えぇ。

 

この時間になると少しずつ思考回路が落ち着くようになってきたので、ちょっとましになったみたいです。

少なくとも原因からは完全とまではいかなくても一部離れられましたのでね。

あとは明日どういう感じで働けるかによって悪化するか少しずつ回復するかでしょう。

第一印象としては頑張れば馴染めるかもしれないといったところ。

相手側はおそらく私がうつまっしぐらで愛想笑いすらできない状態だったから、こいつやべーと思ってるかなぁ・・・この時間に働くなら挽回できるかもだけど朝は無理かも・・・

 

正直な話、働く上で賃金ももちろん大事ですが人間関係が一番大事だと思います。

なんなら多少ブラックでも賃金安くても人間関係がよくて働きやすいならそれでいいと思うの。

それくらい人間関係は大事。

前の職場もねー・・・悪くはなかったんだけどセクハラ耐えられなかった・・・

その前の職場はもっと長く続けようと思えば続けられたのかもしれないけれども、自分がやってないことを自分のせいにされかけたり、指示通りに仕事したらそれがよくなくて、それも私のせいにされたりで、あれ以上続けてたら必要以上に責任負わされてただろうからそれが嫌で辞めました。

手柄横取りとかあったしね。

 

まぁ超絶いじめを受けたあとならセクハラくらいなら耐えときゃよかったと思うけどそれって今だからそういう考え方もできたよねって言えるだけですからね。

あといじめって言ってるけどもしかしたら時間経てばいじめじゃなくて私が未熟だっただけとか思える日がくるかもしれません。

・・・実際やられたこと考えたらいじめは言い過ぎにしてもあんなに新人育てる気ないところも珍しいっていうのは間違いないしね。

 

今後の自分用メモみたいな感じにはなるけど、こんなことがあれば即日退職してもいいよリスト

・初日から早速放置(それに対してのフォローがあれば別)

・年齢・経歴アピールするやつが実権握ってる

・新人に対してのあたりがとにかく強い

・教育係不在

・職人系じゃないのにメモ取り始めると阻止しにかかる

・無意識で嫌がらせしてくる

・仕事教えるつもりがない、めんどくさがる

雇用契約書や労働通知書など、就業規則がわかるものがない

↑これらは本当にやばい。一個だけ当てはまるならいいですが、複数個当てはまるなら即日退職待ったなしですね(経歴ブラックのお前が言うな)

特に一番下は罰金レベルの話らしいですからね。

就業規則が不明なところは初めてでどうしていいかわかりません。

ハローワークの求人票に偽りがなければいいよねくらいの感覚で働いている次第です。

あと、経歴アピールするやつに出くわしたのは今回が2回目ですが、こういうやつ大体やべーやつ。

話の流れで経歴を教えてくれるのはあるあるなのでやばくないですよ。

私が言ってるのは何も聞いてないのに初っぱなから「私はこの道○○年なんだよね」と自己紹介に織り交ぜてくるやつのことです。

こういうこと言ってくる人は化けの皮剥がれるまでに時間がかかりません。

 

おなか痛くなってきた・・・

とりあえず掃除機はかけられなかったけど洗濯はできたよ・・・

頑張った、私超頑張った・・・

明日からのことは深く考えないようにします。