少しだけ気力が回復したので

PCすらまともに触れないくらいやつに追い込まれてました。

そう・・・抑うつちゃん。

 

ここ最近の気分の落ち込み具合がまぁまぁやばくてですね。

久しぶりにうつの悪化がえぐく感じました。

うつにて休職経験が2度ほどありますが、そのときと同様です。

下手したら悪化。

 

さらに言えばね・・・ご時世もそうですが、病院さんもそれぞれ事情があるようなので、今まともな心療内科とか精神科ってすぐに受診できないんですって。

実際年度初めの頃におや?これはまずいぞ?って思って受診しようとしたらほぼ一ヶ月先まで予約取れませんって言われて絶望した記憶があります。

一ヶ月先にどうなってるかなんか知らん、今よりはましになったような状態で診察受けても意味がないと思ったもので「じゃあいいです」って断りました。

実際そのときはまだ長く勤めてたところに在職中だったので有給とか使って休んだりとある程度都合がつきましたのでね。

・・・話が少しそれましたが、そんな感じな上、年末で病院さんも忙しくなってきていることでしょうし新患受付は年内してもらえないんじゃないかなぁと思います。

いやすぐに見てもらいたいんだよ・・・そこそこ限界まで頑張ったんだよ・・・

一ヶ月も我慢できるんならそもそもまだ頑張れるから受診なんて選択肢浮かばないんだよ・・・

 

ちなみに過去受診した際はまだご時世到来していなく、予約云々って感じでもなかったので限界を感じてその日のうちに診てもらうことができました。

即日で診断書出て翌日には休職なんていうスピード休職。

そのときのことをネタにして話してはいますが、当時はあんまりネタにできなかった。

今も軽く話すけど、実際あんまり軽く話してはいけない話なんだろうなぁとも思います。

 

過去の事例を話してたら想像の3倍長くなったので割愛。

また後日エピソード別に・・・体調がいい日にでも。

とりあえず号泣して仕事もままならなくなったりとか、集中力なくなってミス連発とか、部屋が大荒れしてきたりとか、食欲全くなくなったら受診のタイミングなのかなと思ってます。

うん、まさしく今!w

そして毎度受診してつく病名が抑うつ状態なので、やっぱり私くらいの症状だと薬何個も飲まないとだめなんだよ!みたいな感じにはならないようです。

うつ病って診断つくまで悪化するとどんだけつらいんだろう。今でもかなりつらいのに耐えられないんじゃないかな。

割と休職レベルまで悪化させるだけでも、そのときの記憶がなくなるのに。

 

 

そして散々愚痴りに愚痴っている転職先についてですが、未だかつてないくらいやばい気配しかしません。

人間関係ホワイトだからとか抜かしてたけど、比較したらそう見えるだけで、実質はそうでもない気がします。

人間関係だけでなく、コンプラ的にも今まで見てきた中で一番最悪かもしれません。

職種的に個人情報についてはしっかりしていなければならないはずなのに、そこがしっかりしていない。

コスト削減したいのはわかるけど、それはコスト削減してはいけないところ。

 

人間関係についてもとにかく新参者には厳しい。

最初にちょっと見学したとき、違和感はあったけどたかだか30分だもんそんな違和感あってもあの仕事してるからかなー?とかしか思わんて。

人見知りが多いのかな!そういうことにしておこう!と思うにしても、仕事できるようになるまで認めない、気に入らなければコミュニケーションの輪には入れないぞ!という意識をひしひしと感じます。

なんなら応援の人に対しても厳しい。

ふわふわした感じの人だと最初に説明受けたけど、なんかとげある言い方するなーとか思ってましたよ。

安定して苦手っぽいし。

本人ふわふわした感じっていうけど、同じようなタイプの人過去に見たわ・・・あれ、ふわふわした感じに見せかけて鬼せっかちで気が強いタイプだよ。

ちゃんと話せば面白そうな人だけどね。

多分この職場の雰囲気にはそぐわないから得意じゃないんだろうね。

私も雰囲気にそぐわないから受け入れてもらえなさそうだし。

 

ベテラン同士だけでコミュニケーション取るもの別にいいんだけどね・・・

結局変な空気感あるから聞きにくいんだよ・・・

聞いてもらってかまいませんってスタンス取るなら威圧感とか閉鎖的な空間をどうか隠して欲しい。

優しいように見せかけて優しくはない。

聞くとあからさまに嫌な顔する人もいるし。

うまくやっていける人と言えば、コミュ力お化けな人もしくはその場の空気を読まないどころかぶち壊しにかかるものっそい若い子かの2択じゃないかな。

 

・・・あぁ、また長文かましてしまった。

どうして私ってばこうも長くなってしまうのか。

反省します。