それはそれは大きなトラップでした。

いや、トラップと知っていて入社した私が悪いとしか言いようがないですが。

 

とある離職率の高い職場に非正規雇用として入社いたしました。

先日明日から働くぞみたいなことを言った気がします。

入って初日から「あ、やべぇ」と思いました。

 

全くの未経験業種ではありますが、どういうわけか離職率の高い職場において働く自信が多少あったのです。

自信過剰もいいところですね。

離職率の高い企業にはもちろんそれなりの理由があります。

しかしながらあまりにも離職率が悪く中々人が定着しない職場ですと、最初のうちは優しくしてもらえるのです。

そうですね、少なくとも最初の3ヶ月くらいは優しくしてもらえると思うのです。

 

しかしどういうことでしょう。

入社3日目にして教えてもらっていないことに対してぷりぷり怒られたではありませんか。

うん、それ初耳だねぇ。

なんなら帰り際もタイムカードの書き方に少しの不備があり怒られました。

やらかした私が悪いけどね、口頭でさらっとしか言われてないことを週明けて完璧にやれるわけないでしょうが、なんでそこまで怒られたの?

そして自分なりの仕事用ノートを作っていても嫌味を言われる始末。

うん、そのページ今日初めて教えてもらったよね?

そもそも覚えろって言うからノート作りながら覚えてるのに、そのノートは信用ならないって・・・

じゃあどうやって覚えるのさ。眺めてるだけで覚えるの?

 

あと、私のことなのかはたまた別の社員のことなのかは知りませんが、誰か覚えてるからいいやと思われては困ると。

いや、すまん正直入ってそんなに間もないからピンときてないことばっかりだから、ちゃんと諸々わかるようになってから改めてきこうと思ってましたよ。

それがいけなかったんですね。

 

っていうか入って3日でそこそこ完璧を求められるとか、あれじゃん、前の職場と一緒。

あれは実際経験者だから仕方ない部分もあったけど、今回全くの未経験業種だからね?

それをわかってて面接通したんだよね?

何言ってるの。

 

そんなわけでして、ブラック企業評論家・・・ならぬ経験家みたいな感じになってます。

入って3日でがちで向いてないことに気づいた。

入る前はまぁ適職ではないだろうけど、勝手さえわかれば臨機応変に対応できるようになるだろうーとか思ってたけど、これはならんわ。

履歴書の写真撮りなおそうかなぁ。

もう寒い時期に就活したくないから多少我慢しようかなぁ。どうしよう。

職歴が本格的にブラック化してきた。