理想の話

無職になってうつ気分が解消されたため、うつじゃなかったんだなぁと思ってたら動悸めまいひどくて寝込んだ、どうも私です。

こういうはっきりしないの真面目にやめてほしい。

 

さて、本日人生において最短で退職した元職場からレターパックが届きました。

年末調整の用紙および源泉徴収票の返却でした。

・・・退職証明書的なものは?離職票は?

おそらく地方の企業あるあるでどちらも送ってくれないやつですね・・・

保険証の仕組みが多少なりともわかっていないとまずい仕事してるはずなのに、この手の職場の人ってなぜかくれない。

とりあえず役場に要相談でしょうか。

最悪は前の会社のを持っていきます。

そもそも給料もらえるのかも不明。そこから保険料引かれるのかも不明。

 

と、グチグチ失礼しました。

 

今後ですが、ふらふらした頭で考えてみました。

よく検索すると「3ヶ月以内で退職なら履歴書に記入しなくてもおk」とか「ちょっとでも働いたならちゃんと記入しないとあとでバレた時大変」とか色々見ます。

実際3ヶ月ならこっそり記入しないかもなぁ・・・とか思ったわけですが、少なくともハロワで求人探すとなるとトライアル雇用に該当するようになってしまったので、記入しないとまずい側の人なわけです。

そして何よりハロワ求人にトラウマ抱え始めたので、だったらやっぱりフリーターかなぁと。

この年齢で言うことでもないですが、こうなったらせっかくなので色んな仕事したい。

明らかに合わない仕事なら選択肢から除外ですがね。

 

もちろん年齢的な意味でもですが、フリーターだとリスクがすごいです。

体調悪くなって入院・手術とかなったらまず仕事辞めるの一直線だし(その職場においての信用・地位・福利厚生諸々にもよるかも?)、収入は安定しないし。

ボーナス出るところなんて正社員以上にないし、掛け持ちするかフルタイム探すかになるし。

ただこうやって正社員目指して結局辞めたりとか、正社員でもその月なんとか生活できるくらいの給料しかもらえてなかったりとか・・・私が勤めるようなところって結局はフリーターとあまり変わりなかったわけです。

まぁ言うて保険料なり年金なりちゃんと給料から引かれてるんだから、フリーターよりお金あるでしょって言われたらそうだねとしか言えないんですけどね。

しかしまぁ、ならば私は期間ありの契約社員とかしたいです。

 

そして何よりも・・・前職・・・もう戻るつもりないから言いますが、医療事務から離れたい。

10年近く続けたからもういいでしょう。

これに関しては今後詳しくお話するかもしれませんが、病院で働く分には仕事内容的には向いてましたが失うものも多かった。

日頃短気っちゃ短気ですが、怒りっぽいわけでもないのに毎日怒ってて、ちゃんとしないと自分が足下すくわれるから、人によっては先にすくいにいく位の勢いで調べ尽くしてから話を持ちかけに行ったり。

実際それで隙を与えなかったからめちゃくちゃ煙たがられましたが。

とにかくこのままだと嫌な人間にしかならんな、仕事内容は嫌いじゃないけど!と思って退職。

クリニックに関しては滅茶苦茶緩いところだと合うのですが、自分の言うとおりに物事が動かないと許せないタイプのお局様がいたりすると頭が真っ白になって覚えられませんでした。つまり向いてませんでした。

あとクリニックは割と自分や仲のいい人、目上の人には甘いけど、それ以外には鬼厳しくしてやろう!って人が多いです。なんでだろうね。

・・・私怨がつらつら出てきたのでこれ以上は割愛。

クリニックで教育まともにできる人がいるところは数少ないし、仮にまともに教えられる人がいるところは出入り激しくないです。とだけ。

※あくまで地方の話です

 

とりあえず私の今の理想は医療事務以外で経験したことない、興味ありそうな業種で働きたいということで。

給料高い方がそりゃあいいけど、今現状の私のスペック考えるとあんまり高い賃金は期待できませんのでしません。

あと、家が近ければ尚よし!というところでしょうか。

徒歩15~30分圏内!

フルタイムで働くなら年間休日90日以上は欲しい。

・・・理想が思った以上に高かった。