それはなぁなんだかなぁ

先日面接に行ってきました。

この年齢にしてですね、人生初の圧迫面接受けました。

ガチガチの圧迫面接っていうよりかはぷち圧迫面接ですが。

 

Q.趣味は?

A.イラストです幼い頃から続けてます

→それお金になりましたか?

心のA:なってないよぉぉぉぉぉ?趣味だもんw釣りが趣味の人って市場行って売る?捌いてお店で料理して提供してる?みんな釣り系ユーチューバーしてる?してないねぇぇぇぇ?一部だよ察しろ

 

↑常にこんな感じ、あと話が微妙にかみ合わない。

そしてさらに効率化について聞かれたから、まずは一通り業務内容および業務の流れを把握した上で自分なりに考えます、周りの先輩方にアドバイスを求めますみたいなこと答えたら「指摘だけしてきたら?自分で考えろって言われたら?」とのこと。

いや、それ自分で考えて試行錯誤する以外何あるの。

っていうかこの質問で「あ、この職場指摘はするけど指導はしないんだな」と思いました。

他にもまぁまぁ説教に近いこと言われまして。

一部は私の履歴書見たらそう思うよねってことだったからしょうがないのかなって思いましたが。

途中からこれ落ちたな、心折れてもうたな、と思ってしまい、途中からかなり返答がテキトーになりました。

しかし採用って言われて即断りました。

選んでる場合じゃないんだけどね。

 

何でここ前に数人受けててまだ残ってるんだろう?って思ってたけどなんとなく理由がわかりました。

これでもうちょい待遇よければ少し我慢したらいいかと思って通ってたかもしれませんね。

土曜祝日休み、家賃補助つきみたいな。

もしくは最低賃金より数百円上とか。

 

しかしまぁ、数ある質問の中で「責任感あります?責任持って仕事したことあります?」聞かれたときは仕事するのに責任持たんで仕事するやつなんかいないでしょって思ってたけど、転職ちょこちょこする人って責任感ないように見えるかと後で納得?しました。

責任感はむしろあったんだよ。

あったからむしろ辞めたんだよあれ・・・

責任なくてテキトーにすべてのらりくらりできてたら辞めてなかったと思うよ。

まぁ過剰な責任感からその仕事引き受けて何かあったときの責任負えませんって断ったこともあるくらい問題児だったんだけども。

端的に言えば能力値は低いけど責任感だけは無駄に強かったとかいう一番だめな人ですね。

 

さて、ここまでぐだぐだ書きましたが、明日面接です。

安定して眠れません。

圧迫面接のくだりのところも別に正規雇用ではなかったのですが、私の低レベルっぷりではもう正社員で働くことはできないと判断したためフリーター思考です。

フルタイムいけるかなぁ。だめって言われたらどうしよう。他受けるしかないか。

あ、今日せっかくコンビニ行ったのに無料求人誌もらってくるのわすれた。

おやすみなさい(なお眠れない模様)