無職特有の疲労感

今日はかなり調子がいい日だったため、あれこれ活動してました。

その結果、疲労感が半端じゃありません。

社会復帰大丈夫なのか、私。

 

今日できたことは

・洗濯

・市役所

・コンビニ

・灯油の給油

・炊飯

 

一番疲れたのが市役所ですかね。

離職票届いたから職がないことを証明できるやでー保険証やでーと思って市役所に出向きましたところ

離職票じゃだめなんですよねぇ。前の会社に言うか、年金機構に手続き行くかして喪失証明書もらってきてください。」

とのこと。

ホームページの証明できるものとはなんだったのか。

最初からそのように記載していただきたかった、割と真面目に。

国保の手続きなんぞこれが2回目で、1回目はそういうのきちんとしているところを退職していたので世間知らずを大いに発揮しました。

まぁそんな感じで秒殺されたため、本来はついでの予定だった水道料金の支払いが本命になりました。

初めてコンビニじゃないところでこういう料金支払ったけど、普通に対応していただけて何よりです。

 

とまぁ、自分の世間知らずを市役所のホームページがぁとか悪態つきながら、家に帰ってひたっすら年金機構でやる手続きについて調べました。

ネットで手続きできないかなー今結構ネットで手続きできるものが増えたよねー

甘かったです。

ネットで用意できるものは申請用の書類のPDFファイルだけでした。

我が家にはプリンターがありません、どうしましょう。

実家に借りに行くか?と頭の中で悶々と考えましたがふと気づきました。

 

「今、コンビニでこういうの印刷できるやん・・・」

 

どこにUSBやったかなーと考えましたがさらに検索してみるとネットプリントなるサービス発見。

完全時代遅れおばさんでした。

すごい時代の変化について行けてませんでした。

早速ポチポチして、コンビニに走ったらちゃんと印刷できるのね。

感動して家に帰ってきたのはいいのですが、灯油がギリギリで給油しなければならず、記入にまで至りませんでした。

明日記入します・・・

 

ちなみに社会保険の資格喪失してから14日以内に国民健康保険の手続きをしなければなりません。

うん、間に合わねぇ確実に。

1日2日ならもう許してくれ・・・病院行ってないからめんどくさくないよ・・・

 

さらに言えばまぁ年金事務所遠いんだけどね。ハロワくらい遠い。

明日ちょっと天気荒れるっぽいし、明日は記入と掃除、明後日に年金事務所、その辺の書類待ちしてようやく国保ゲットかなぁと思われます。

喪失証明書とやらはどれくらい時間がかかるものなのかなぁ。

 

そんな感じで久しぶりにあちこち動き回ったらまぁ疲れました。

こんなんで疲れてたらまた働き始めた時にどないするのや。

冬だからあまり外出てお散歩とかもしたくないし、でも体力つけないといけないし・・・わがまま。

灯油も全然持ち上がらなくて力なさすぎやばぁ!ってなりました・・・これはマジであかんやつ

 

そして昨日応募したものに関してはWEB面接とか言われそうな気がしています。

そうなると汚部屋すぎてWEB面接できる環境がないのと、PCでそういう設定とかいじったことないからスマートにできないのとで辞退するしかなさそうです。

よってコンビニでシゴトガイドもらってきたわけですが、やっぱりこの時期仕事ないよね!www

今私にできることはちらっちらと探しながら履歴書買って作ることでしょうか。

今日買っておけばよかった・・・疲れすぎててコピーして買い物しないで帰っちゃった・・・

まぁ、明日ジュース買いに行くついでに買うか。

 

大分回復してきたため、明日にはもっといい活動をできることを期待。

明日調子が悪くなったとしても焦らないと自分にきっちり言い聞かせつつ。

また次回ー(なお誰にも見られることはない模様)