持病の話

突然デリケートな内容ぶっちゃけますが、軽度ではあるけれどもうつ持ちです。

アクセス数見てたら完全自分用の日記帳みたいになってるから、ほぼ自分の心境吐露みたいな感じで今書いてます。

 

しっかり昼夜逆転しました。

あんなに待ち望んでいた長期休暇だったのに。

長期休暇の後はただのニートになるから焦りまくった故、治りつつあったうつもひょっこりされました。

 

元々は過労うつ発症して休職、結局退職。

その後別なところに勤めるもストレスが体にきて、うつ発症寸前で退職。

前の職場の退職理由の一つが解消されると聞いて戻った2年後くらいにパワハラ連発で再発、3ヶ月休めと医師から言われてごねて3週間後に復職。

さらにその3年後、職場環境は劣悪なものとなりうつ発症、退職するとごねた結果、職場異動→期間終了後退職←今ここ

 

正確には残り1週間有休消化って形ですけどね。

11月は今のところ無職。

 

今までは大体1ヶ月ニートしたら働かないとって思うようになってたんだけど、今全然思わない。

収入ないから仕事探さないとなぁとは思うけど、これ貯金ばりばり1年遊んで暮らせますって状態だったら間違いなく半年はニートしてると思う。

 

うつ再発してからの流れが怒濤すぎてうつなのかなんなのかわからんまま過ごしてたんだよねぇ、休みたいなぁって思いながら。

んで、いざ休み始めて最初の1週間は意識高く持ってたんだけど、その次の週あたりから積もり積もったものが一気にきて鬱蒼とした感情が一気にどーん。

そういや今回うつやったあとの休職っていう休職なかったなぁって。

それが今なのかと思うと就活しないでゆっくり休みたかったんだけど、金銭的余裕があまりない。

だから仕事探さなきゃいけないと思ってなんとか振り絞って履歴書送ってっていうのが先週。

 

ぶっちゃけ今月は毎日ハローワークで求人検索しないでゆっくりしたほうが自分のメンタル的にはよかったのかなぁとも思うけど、結局多分家族の監視の目なり働け金どうするんだ生活保護受けさせない援助もできない生きろなんとかしろフリーターも許さないの言葉なりで別な方向からメンタル崩壊させられてたのかなぁとも思う。

現に↑の言葉はうつの時でも容赦なく言われたし。

そういう監視の目から離れたいから一人暮らししてるはずなのに週1で監視しに来るから意味がない。

やつらは私が精神科受診した時も文句ぶーぶーたれてきたからね。

薬飲んでも意味がないだのなんだの。

金もらいながら長期的に休むには理由がいるんだよ・・・疲れたから1ヶ月やすみまぁすなんて言えないんだよ・・・

 

さて、まぁ仕事見つからないなら見つからないでフリーターしてろよって話。

この年齢でフリーター宣言は中々やばいと私も思うけど、多分私みたいな責任感ない人間はそれくらいがちょうどいいし、何より子供も配偶者もいないからね。

別な持病で婦人科系もさようなら状態だし、好き勝手やってもいいんじゃないかって思ってる。困るのは私だけ。

これぞ自業自得じゃないか。

 

個人的には一生涯を同じ仕事だけ延々続けるのはなぁって思うしね。

もちろん一発で自分に合ういい仕事および職場見つけてそのまま勤め続けるのが理想だし素敵なことだとも思うけど、そうじゃない人間はいっそ1年くらい続けて別なとこいった方がメンタル面としてはいい気がするの。

当然ながら私は後者だったけど、それでもまぁ職場自体は何回か変わったにしても10年近く同じ仕事頑張ったと思うのよね。

誰も認めてくれなかったから自分で認めてやるけど。

 

っつーことで仕事全く経験ないところ選ぼうと思ったんだけどね、結局同じところに履歴書出してて自分でもびっくりした。

結局安定をとったなぁ、だっせぇなぁと思っている。

落ちる可能性だって高いわけだし、そのときのこと考えてまた明日からハロワ求人検索に張り付くことにします。

 

相変わらず長い・・・が、誰も見てないからいいよね。