ハロワに行ってきた話

ハローワークに行ってきました。

有休消化とかいう許されたニート生活の中でようやくハローワークに行く機会ができまして。

受かるかどうかはわかりませんが、とりあえず紹介状くれ!っていうことでもらってきました。

 

ハローワークの窓口のお姉さんは過去イチ(といってもハローワーク利用は6年ぶり2回目)で陽気なお姉さんでした。

そしてなんか色んな失業保険?の話をされ、その上で本当に面接受けにいくのね?と念を押されまして。

 

なんかね、今色々よく私には理解できない制度があるらしいですね。

ニート生活した直後だったので全く内容が頭に入ってこずびっくりしました。

とりあえず失業手当の他にもなんかそういう助成制度があるらしいですね。

詳しいことはもうちょっと脳が活性化してから調べようと思います。

 

話がそれてきた。

とりあえず、仕事が見つからなければそういう制度をきっちり利用しようと考えていますが、第一希望としてはただでさえ少ない貯蓄をこれ以上減らしたくないという思いからなんとしてでも11月中には仕事見つけて働きたい、そう考えてます。

っていうことでお姉さんの制止を振り切り紹介状をもらってきました。

まぁ受かるとも限らないからね。経歴的には受かるかもしれんけど、年齢的には微妙なラインにさしかかってるしね。

 

それでまぁ、紹介状もらったからには金曜だったこともあってすぐにでも送らなきゃ!状態でして。

ハローワーク(片道徒歩35分)行って紹介状もらって、帰りコンビニ寄って飲み物買って、家帰って履歴書についてきた封筒見てはっとしました。

これじゃ紹介状折ることになる!と。

ヤフー先生にね、聞きました。

紹介状って折っていいの?って。

だめなんだって。

慌ててダイソー(片道徒歩20分)まで行って白い封筒買いましたよ、大きいやつ。

履歴書在中のはんこあるんやでってなってたけど、行ったところのダイソーには売ってなかったよ、そんな便利なはんこ。

 

んで、家帰って履歴書に写真貼って日付かいて、封筒に宛名書いて、ちょっとななめってたけど性格がゆがんでるから仕方ないことにして、履歴書在中って赤ボールペンで書いて、いざ中身入れるときにまた問題発生。

送付状、履歴、紹介状の順番にクリアファイルに入れ、郵便局の窓口できちんとはかってもらって郵送しましょうってどこ見ても書いてるのね。

送付状・・・だと・・・?

今までほぼそんなものは送ったことがない!と思ったけどもしかしたらほぼ持参パターンが多かったからか・・・?

いや、でも送った記憶ない、そしてなんならクリアファイルに入れてた記憶もまぁまぁない。

なんなら我が家にはパソコンがあってもプリンターがない、送付状は諦めよう。

調べに調べまくったら手書きでもいいけどパソコンあるならそっちで書けとか、これあるとないとで印象善し悪し出てくるけど選考に影響与えるほどじゃないとか出てきたから。

次からはちゃんと作るよ・・・実家からプリンターもらってくるか実家にノートPC持ち込んで印刷するかします。

んで、クリアファイルに関してはたまたまこの前買ってたから入れましたよ。

 

どたばたしながらなんとか郵便局窓口(片道徒歩10分)まで行き、郵送に至りました。

ここでもね、昔は速達で!なんて言われてたんだけど今はよほどじゃない限りは普通郵便なんだって。

あれ、私が学生の時はひたすら速達で送ると必死感が出て印象が~的なことを言われてた気もしなくはな・・・あれ?

まぁいいや。とりあえず来週に面接の電話が来ることを期待して待つこととします。

書類選考で落ちたら・・・また次探します。

 

しかしね、履歴書の書き方とか志望動機とか封筒とか郵送マナーとか転職のたびにきっちり確認するんだけど、見るたび変わるのよね。

昔はクリアファイルに入れてーとかなかったと思うの。

送付状も見たことない、いや、見逃してただけなのかもだけど。

履歴書も西暦で書くサンプルも出てきたからね。まぁ、これはぶっちゃけ西暦のがわかりやすいと私も思う。

何なら昔は速達推奨だった気もするしなぁ。これももしかしたらかーちゃんが速達で送りなさい!と言ってきてたからそれが延々頭にインプットされてただけかもしれんが。

まぁ、速達にしても普通郵便にしても市内だからすぐ届くんだけどね。

 

と、いうことでまた長くなってしまったのでこの辺で。

どうか受かりますようにー