ここ最近の話

フリーター生活も早2ヶ月が経過しました。

私の中でのフリーターのイメージとしては、低賃金だし休職とかそういうのはできないから大病できないっていうデメリットがありつつ、その反面で責任は正社員よりなくて気楽に働けるだろうみたいな感じでした。

しかし蓋を開けてみればどうでしょう?

覚えること多いようちはと言われたものの、どこも一緒だろと前も覚えることは山のようにあったと思っていたため気にも留めませんでした。

が、短期間で雑に詰め込んでくる。

最初のうちはメモ取る時間くれないしまぁ多少やっていれば覚えるからいいかなくらいの感覚だったわけです。

ですがまぁ徐々にこれはあかんとなってきているところです。

覚えられないわけじゃないんだけど、一回教えたからあと一人でできるでしょ?みたいな感じで突き放されるのがどうにもこうにも納得できてない。

これは大事な作業だからねって言う割に一回教えたらすぐ一人でやらされる。

この状況下で間違えるなよとかこれはこれでいいんだけどこうしてほしかったとか後出しされる。

 

いやね、確かにフリーターって場所によってはそんなところもあるのかもしれないと思うんです。

だけどもね、その教え方ではさすがにつかみきれないですよって。

新しく仕事を詰め込まれるたびにもう無理だ、せめてもの今まで流れるようにさらっと教えられたことを私の頭にたたき込みきれるまで次の仕事を詰め込まないでくれという状態。

今この仕事を覚えられるのは早いほうみたいなこと言われても、逆に覚えないとお前らの不機嫌っぷりやべーだろ?とほぼ機嫌取りのようになっている状態。

機嫌取りで仕事早く覚えるって何。意味がわからないよ。

 

そして今日言われたのは営業トークができていないと。

当方接客、買った商品に追加してあれこれ買ってもらえと。

いや、知らねぇよそこまで気が回るわけないだろいい加減にしろ。

あなた成績悪いですよって言われても「はぁ、すいません」としか言えませんでした。

仕事始めて2ヶ月ちょっとの人間にバリバリ購入しかけて好成績収めてもらいたいなら割と真面目にフリーターなんか雇わず営業経験者でも雇うといいよ。

今まであれどうですかこれはいかがですかなんて仕事してきてないもん。

っていうかそれを求めるにはあまりにも安すぎるんじゃないの、給料。

沢山売ったらボーナス査定にプラスされるとか、給料跳ね上がるとかじゃないでしょ?

ぶっちゃけ次が決まっているなら「あ、じゃあ今すぐにでもくびきってもらってかまいませんよ」って言いかねませんでした。

 

あと、仕事が遅いからイライラされます。

これは私が向いていない仕事を選んだというところに問題があったかなと思います。

私の責任他なりません。

前の仕事だと、効率があまりよくない分入力作業で早くこなしてカバーするみたいなことができてたんですが、今カバーできることは何もないので本格的に向いていないのでしょう。

 

現状が上記のような感じなので、ゆっくり就活とか思ってたけどそうもいかないなぁってところまで来てしまっている状態です。

焦って就職活動するとろくな職場につけないから、じっくり選んでそれなりの準備して挑もうと思ってたんですがそうもいかなさそう。

目標は年内転職、夏が終わるまでに好感触なところを一つでも見つけるといったところでしょうか。

秋までには転職しておきたいのが本音ではありますが。