前職調査とは違うのかもしれないが

前職調査ってあるんだなぁっていうか聞かれて答えるもんなんだなぁと思った話。

そして、その被害に遭っているので愚痴でしかありませんが書きます。

 

以前働いていた派遣会社から派遣されて某所に勤めていました。

んで、受診予定を1ヶ月以上前から伝えていたのに受診させてもらえなかったりとか、あまりにも無計画すぎてそのしわ寄せがきたりと、何かと理不尽極まりないことばかり言われてばかりだったので結構反発しました。

色々積もり積もるものがあってその派遣会社を退職するに至ったわけです。

これがまず大前提。

 

んで、辞めて1年近く経った今、その派遣元会社が求人出してまして。

そこの知り合いが人足りないから受けてみない?とこそこそ言ってくるわけです。

実際あの求人内容見ても人なんかこないだろーなぁって思ってたし。

人間性が評価されていなかったことも知っているため乗り気でなかったのですが、私も今無職でそろそろ働かなきゃいけないなぁっていうのと、お年寄りと少しでもいいから関わりたい仕事がしたいなぁと思ったためとりあえず履歴書を送付することに。

実際その知り合いも受けよう受けよう!としつこかったし。

 

いざ履歴書届いてからですよ。

その応募先の偉い人が派遣会社に私の素行調査みたいな感じで問い合わせしたようなんですね。

そこまでは私もまぁ想定内でしたよ。

でもね、もう退職してるし個人情報に関わることだからさらっと流してくれるんじゃないかと思ってたのですよ。

ここが最大の誤算でした。

なんとね、べらっべら喋り倒したらしいです。

それも悪口三昧。

 

え、いや、まず受診しますよって1ヶ月も前から言ってるのに当日になって今日はやめろ諦めろ言われたら誰でも怒るよね?

人足りないよって言ってるのに当日になって自分たち何も勝手を知らないのに助っ人になれると思って登場して、いざ蓋開けたら足引っ張りまくりだったら余裕ないからなんもしないでくれってなるよね?(この辺は私もまぁまぁ大人げないが、まともに仕事処理できるのが私しかいなかったもんだからどうしようもない)

そして給料口座を会社側で間違えておいて間違えたんで遅れてもいいですよねって逆切れされたら怒るよね?

 

まぁ他にもうつ発症して複数回休職したりしてるからね・・・

上記も併せてかなり嫌われていたし、カゲで「あいつは仕事ができても大人になれないからだめなやつ」って言われてたのも知ってるので、問い合わせがあったら終わるかもなとは思った。

しかし、個人情報になることだから聞かないだろうとも思ったし、聞かれてもいい大人なんだから濁すだろって思ってたら悪口べらべらしたと。

んで、安定してそこの上の人はこいつは落としたいとなったらしい。

 

んで、それを知らせてきたのもまた応募をすすめてきた知り合いですよ。

応募先はそら聞くだろうなぁとは思ったけど、派遣会社もそんな悪口べらべらしゃべるかねと思った。

そして何よりそれを嬉々として伝えてくる知り合いに対してぶち切れ。

いや、お前が受けろって言ったわけだけど?それもしつこく。

私を陥れたくて仕方ないから受けろっていったのか?

そこまでして私のこと傷つけて楽しかった?

今までその業界に関しては散々傷つけられてきたからもう傷つきたくないって伝えたよね?

派遣会社がべらべらしゃべるのは想定内でしょ?って。

いや、そこまで悪口べらべらしゃべりつくすのは想定内じゃないです。

私の計算ミス、大きな誤算と言えばそれまでだけれども。

 

まぁ、そんなわけで元々患ってた人間不信が悪化しました。ありがとうございます。

もう本当に社会に出たくない。

実家戻って心の傷を十分に癒やしてからフリーターから始めるかなぁ。

 

もちろん四方八方に敵を作ったのは私が全面的に悪いんだけど、なんか一番怒りたいのは手のひら返してきた知人かもしれん。

派遣会社にも当然怒りたい。

っていうかこうやって妨害されてこうも人間性否定されるのであれば生活保護受ける資格あるんじゃないかなぁ。

 

怒りたいのとつらいのと悔しいのとで眠れません。

仕方ないから眠くなるまで起きていようと思いました。

消えていなくなりたい。