羊毛フェルト楽しい

先週の金曜日くらいに羊毛フェルトを買って以来、楽しいなぁと思うようになりざくざく刺しまくってます。

楽しい。

ようつべで羊毛フェルトでモルカーを作る動画を見て以来、ずっと気にはなっていたのです。

難しそうだしなーで一端忘れ、少し心が落ち着いてきた今再び思い出し、この機会だからと買ってみました。

100円ショップで基本的な道具が大体手に入るのは素敵です。

今娯楽にあまりお金を使えない私にとってはとてもありがたい。

 

そのとき買ったのはスターターセットみたいなやつ(針とマット入ってるやつ)、針、ニードルホルダー(2本ついてるやつ)、マスコットキット複数個。

マスコットキット=作り方とか書いてるから初心者にもかわいらしいマスコットが作れるに違いない!と気分はうっきうきでした。

しかしいざ針でぐさぐさ始めると固まらないこと固まらないこと。

まだ頭とか胴体とかを作るときは固まるんです。

記載されているサイズ通りにならなくて諦めたりはしましたけれどもね。

問題は細かいパーツ。

少ない羊毛でどうやって固めるの?状態で最初は諦めました。

そしてちょいちょい手順を間違えるのです(ちゃんとよく読まない私が悪い)

 

2つほど作って写真とはかけ離れたクリーチャーができあがった頃に気づきました。

これ、初歩ができる人向け・・・つまり中級者向けではないか?と。

 

そう思ってからはマスコットのキットから一度離れ、やはり100円ショップで買える羊毛を全色買い、球体を作る練習から始めました。

動画とかもろもろ上達方法を探すと、まずは球体をうまく作れるようになるところから始まるようです。

しかし飽き性なのでボールだけ作るとなると・・・ってなるので、結局そこから謎パーツ付けてますが。

球体を作るのはとても楽しいです。

一体どれくらいで正解なのかとか全くわからないまま続けてますが、いつかは100円で買ったあのキットを写真と同じような感じで作れるようになったり、自分でもかわいらしいマスコットが作れるようになることが目標です。

 

ただねー、痛い。

あの針地味に指に刺さると痛いのです。

厚紙とかで挟むといいですーとか色々見たのですが、めんどくさがりすぎて結局針が刺さる方を選ぶという。

もう少し気をつけてやりなさいよって話ですが。

 

あと針は折れやすいとのことですが、今のところは折れてません。

なんかこれ以上やったら針のしなり方的に折れそうだなぁと思って見ていることはありますが、とりあえずは折らずにできてます。

折れたときの対処法をなんとなく動画で見ましたが、大変そう。

なんとか折らないようにしっかりやっていきたいです。

 

以上、羊毛フェルトの話でした。