ただの愚痴長文

とうとう切り出しました。

たかだか1週間くらいなのですんなり辞めて無職かなーと思ったらめちゃくちゃ引き留められました。

とりあえず場所を変えて様子を見てみないかとのこと。

 

しかしすっかり自信喪失してまして。

「こんなに仕事できないのか、私」って沈みまくってるので、今までみたいにすぐ覚えてすぐ活躍してみせよう!という意気込みすらなくなってしまっている、そんな状況。

 

諸事情によりなんとか自宅療養(本気で体が震え始めてどうしようもなかった)して、少なくともあの職場に二度と行かなくてもいいんだって思い始めて、少し落ち着きまして、冷静に考えられるようになってきました。

完全に冷静な思考が戻ってきたわけではないですがね。

そこで気づいたけどあの職場異常だった。

私もまさか自分が一週間で退職組とかそんな貴重な経験すると思わなかったし。

この職業に関しては今まで最低でも1年間は続いてたから余計こんなに早く根を上げることになるとは思わなかった。

 

何が異常って教育係がいなくて困ったこと。

歓迎してくれ!とは言わないけど、これから退職する人がいるから新しく求人出したんだよね?なんでそんなに教える気なかったの?

聞くとめんどくさそうにされる、教えられたことを一度で覚えて完璧にこなさないとすごい勢いで怒られる、メモを取ると嫌な顔をされ他の仕事をじゃんじゃん与えられる、あげるとキリがないけど異常。

この仕事するならこれしないとだめだからあれやってこれやってちょっとこれなんで間違えてるの?これやってあれやってだからー

人によっては初めてやることに対しても「こうやってやってくれないと困るんですけど!」って怒り出す始末。

ならせめてやってる間は見張ってろよと思うのだけれども、絶対それはしない。

とにかく野放し。でもとにかくぶち切れる。

本人たちはそれが普通だと思っているのが怖い。

 

そして聞こえるようにこれこれこうで邪魔ならあれこれこうしてああして・・・いや、聞こえてるよ。

邪魔って言ったよね?ね?

放置して覚えると思った?

経験者って場所変わったらちょっとだけ基礎知識があるだけの人だよ?作業の勝手はその職場で変わってくるから違うんだよ?

よって放置してできるようにはならないんだよ?職人系じゃないんだから。

今まで未経験の人しか来なかったのかな?じゃあ経験者はいらないって上の人にちゃんと言っておかなきゃ!

 

使ってるソフト違うからそれは覚え直さなきゃいけないって言ってるのに「勝手はどのソフトでも変わらないんで!」とかあほなの?

そらー入力する項目は変わらないだろうけど、地味に違うんだよ!

っていうかお前他のソフト見たことねーだろーがよ!

勝手なことしたらどうせぶちおこだろーが!

 

あと普通新人おいてさっさと先帰る?

せめて先帰るとか言わない?気づいたら誰もいないのマジでびっくりしたよ?

待っててくれとは言わないよ?私も要領悪いしこれ何したらいいのかなぁって戸惑いながらやってる部分もあるから。

 

辞める理由の詳細を聞かれたから上記すべてとまではいかないけど一部をかいつまんでオブラート何重にもしてちょいちょい伝えたよね。

今まで色んな人見てきたつもりだし、そこそこ癖の強い人とかも見てきたつもりだったけど、すべてが異常。

性格きつきつな自分の母親と同じ年齢くらいのマダムにだって入って1週間しないうちはあきれながらも怒らずに対応してくれてたし、ちょっと間違えたところで鬼の首勝ち取ったかのようにかんかんぶち切れたりしなかったよ。

 

あとメモ取ると嫌な顔する職場も初めて。

少なくともこの職種に関してはメモ取らなくて怒ることはあってもメモとって明らかに嫌な顔する人見たことなかったから超びっくり。

基本一回聞いたらそこそこ覚えてはいられるほうだけど、一度にわーって詰め込んでくるからさすがにすべては覚えてられない。

あとで資料で作って見直したりするためにメモ取るんだよ?知らない?

 

嫌な思いしたら覚えられるでしょって思ってるんだとしたら半分正解で半分間違いだよ。

嫌な思いして覚えるって言うのはちゃんと教えられているにもかかわらず何度も同じことを指摘されて嫌になって覚えるとか、痛い目見て覚えるとかそういうことなのでは?

何も教えないでキレ散らかすのはただのパワハラよ?

 

辞めるってこそこそ伝えた時に「まぁうち忙しいから・・・」って言われたけどさ。

すまん、その分人手はしっかりいるから汗だくになるほど走り回って忙しいとか、今自分が何してるかわかんなくなってくるくらい忙しいとか、そういうのは全くなかったです。

それこそ私ができることが少ないからそう感じただけかもだけど。

忙しさに耐えられなかったんじゃない、忙しさに酔いしれて何してもいいと思ってるお前らに耐えきれなかっただけだよ。

 

今まで私も新人指導したことないわけじゃないけど、さすがに新人にあれもこれも一気に詰め込んだことないわよ。

仮に詰め込んでもちゃんとメモはゆっくり取らせたし、事細かにここまでで質問ある?って聞いたりしてたよ。

新人指導今まであんな感じでしかしてないんだとしたらマジで終わってる。

誰も育たないよ。

 

さて、超長文でグチグチいってしまってすいませんでした。

とにかくこの辺が1週間くらいで逃げ出した理由です。

もう少し若くてこの業種が未経験なら合うのか合わないのかわからなくて必死にしがみついたかもしれませんが、若くもなければ未経験でもないので転職できないリスクを負ってで辞めようと思いました。

ここで得られるものはどうしようもない苦労話だけだ、逃げるにはこの世から消えるしかないとか思い始めてたので辞めどきだったと。

 

明日も休みをいただきましたが、一応職場見学させてもらえるっていうことなので見学してきます。

めったにない機会ですね。

ここで合わないと思えばいよいよこの業界からもおさらばするいい機会になるかなと考えてます。

正直うつ悪化の仕方がひどくてフリーターしながら社会と離れないようにしつつ休むのもいいんじゃないかなーっていう思いもあります。

経済面?生活費けずるよ。

食事とシャワーの回数減らせば大分削れると先月学んだ。

 

ま、そんな感じで明日ため込んだ洗濯とかゆっくりしたいのでもうそろ寝ますか。

寝坊しないようにいつもと同じ時間に起きるようにしたろー。